ファントムオブキル


f:id:setoshin:20190112104251j:image

片手で楽しめる本格シミュレーションRPG誕生!

伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、失われた記憶を探し、共に成長していく物語―一手で戦況が変わる「戦略性×ドラマ」をコンセプトとしたシミュレーションRPG「ファントム オブ キル」

ファントムオブキルのレビュー
ファントムオブキルは、キャラがたくさんいるので、その中からお気に入りのキャラを選んで育成してゲームを進めるのは楽しい。
私は現在27歳の会社員で普段は配送関係の仕事をしています。

私の趣味はゲームで遊ぶことで主に家庭用ゲームを遊んでいるのですが、通勤やちょっとした隙間時間にはスマホゲームで遊んでいて、全くゲームをしない日はほとんどありません。

ファントムオブキルはとにかく簡単な操作で本格的なシュミレーションRPGが楽しめるので、そういったジャンルのゲームが好きな人には特にオススメだと思います。

ゲームバランスはとても良くてちょうどいい感じの難易度ですし、戦略性も高いので色々なシュミレーションRPGを遊んだ経験がありますがとても楽しめました。

ストーリーもよく作られていてそれに加えて可愛らしいキャラがたくさんいるので、その中からお気に入りのキャラを選んで育成してゲームを進めるのは楽しかったです。

キャラが魅力的な点はファントムオブキルの特にお気に入りな部分なのですが、1つだけ気になったのは育成システムが複雑な点です。

普段やってる他のゲームはキャラのレベルを上げてスキルを鍛えてみたいな感じの育成システムなのですが、ファントムオブキルは姫型や転生など色々とあってやや複雑な印象があり、理解できれば面白いものの初心者にはやや取っ付きにくい感じがしました。

ファントムオブキルは、lvアップ時のステータスアップが気に入らなければやりなおせるのが嬉しい
私は40代の独身男性です。

小学生の頃から趣味はゲームで、アーケード・コンシューマーの両方で遊んできました。

現在は隙間時間にスマホゲームをして遊んでいます。

ファントムオブキルはシミュレーションRPGで、こういう系統のゲームに慣れてる人ならとっつきやすいと思います。

キャラクターや画面はかなりキレイですし、転生というシステムも新しいと感じました。

lvアップ時のステータスアップが気に入らなければやりなおせる、これは嬉しいシステムですね。

ただ問題点もそれなりに感じました。

転生を繰り返すことで強いキャラクターが出来る、つまりキャラクターを育ててる感が強くて思い入れを感じるんですよね。

でもガチャでキャラクターを引いてくるので、せっかくの思い入れも薄れてしまいます。

この辺りが残念でしたね。

あとは操作性とロード時間の長さに難を感じました。

慣れてしまえば気にならないんでしょうけど。

フィールド画面をスクロールさせると、慣性がついていてピタっと画面移動は停止しません。

戦闘画面への暗転と各種ロード時間も長めですし、ゲーム中にイライラすることが多々あります。

シミュレーションRPGとしては十分面白いんですが、システムや操作面で難を感じる、そういうゲームでした。

ファントムオブキルは、ながらゲームとして向いてるが、ゲーマーな人にはあまり向いていない。
コンシューマーゲームプレイステーション1、2やVITA等)&スマホゲームが好きな女子です。

多いのか少ないかわかりませんが、スマホ合わせると20個くらいはしてきたと思います。

特にノベルゲームが好きです!

ファントムオブキルは、私的には、つまらないかなと思う。

どういう話の展開か想像ついたのと、操作が簡単でやる事ないのでは?感があって物足りない感。

でもキャラが可愛いのと、ルール読んだりするのが苦手なら、やってみてほしい。

ほぼ、オート使えば操作することなく戦ってくれるから簡単なので、キャラゲーで楽しむゲームなイメージがする。

ながらゲームとして向いてるゲームだと思う。

後、移動が昔のゲームみたいにひとますごとに進むから、バトルもその小さい形のままで戦うかと思ったら、バトル画面に代わるので、そこはなんか臨場感があって良いなと思ったかも。

ガチャでも女の子は沢山いるから、女の子のバトルゲーム好きならオススメかもしれない。

自分よりさらにゲーマーな人にはあまり向いてないけど、そうじゃなければしてみてもいいかもと思う。

ファントムオブキルは、レーヴァテインの横乳堪らない。
20代男性です。

子供の頃からゲームが好きで、おとなになっても休みの日などはゲームをしています。

アクション系のゲームや戦略系のゲームが特に好きです。

ファントムオブキルはRPGと戦略ゲーが混ざったゲームです。

シナリオがさくさくと進んでいくのでテンポがいいですす。

また、ストーリー自体もかなり重厚なので今までに色々なゲームをやってきたゲーマーな人でも飽きずに進められると思います。

ゲーム性としては、戦略性の高さが魅力です。

ある程度ステージが進むとごり押しでは勝てなくなってきます。

全体的には良いゲームだと思いますが、一つだけ気になる点がありました。

キャラクターを動かす際の挙動が少しカクつき、鈍くなります。

アクションゲームではないので問題ないですが、少し気になりました。

それ以外については文句なしの良ゲーだと思います。

キャラクターについては美少女だらけで、やはりソシャゲだなと感じました。

個人的には、レーヴァテインが好みです。

横乳堪らないです。

ファントムオブキルは、シミュレーションゲームの重要ポイントである、戦闘システムの作り込みが素晴らしい。
昔、モンハンにはまってゲーマーになりました。最近ではスマートフォンゲームにはまっています。好きなジャンルはシミュレーションRPGとシューティングです。

最近、ファントムオブキルをよくCMで見かけるので実際にプレイしてみましたが、とても面白い。

まず、シミュレーションゲームの重要ポイントである、戦闘システムの作り込みが素晴らしい。

戦略性に富んでいると思います。

ステージが進むに連れて、キャラクターの配置や動かし方を考えないとクリアが難しくなりますが、そこがまた面白い点です。

また、操作性もスマートフォン用として考慮されており、片手で快適にプレイできるようになっています。

キャラクターも魅力的で、豪華声優陣が声を担当している点も嬉しいです。

声優ファンの方も楽しめるのではないでしょうか。

少し残念な点を挙げるとすれば、戦闘アニメーションをスキップできない点でしょうか。

戦闘自体のテンポが少し悪くなるので、早送りだけでなく、スキップできればより良いと感じました。

ファントムオブキルは、いろいろなキャラクターを必要な戦略に応じて育てて強化してストーリーを進めていけるので、楽しく遊べるゲームです。
20代後半の会社員です。帰宅後など空いている時間があれば基本的に無課金で遊べるスマホゲームをしています。

ファントムオブキルは、いろいろなキャラクターを必要な戦略に応じて育てて強化してストーリーを進めていけるので、楽しく遊べるゲームです。

グラフィックも綺麗でよくキャラも可愛い女の子が多いので、少し男性向けかもしれません(もちろん女性でも楽しめます)。

声優も豪華で多彩なボイスなのがいいです。

いろいろなアニメとコラボしているので、アニメファンの人だとすっごく楽しめると思います。

あまり課金しないライトユーザーの人は育成や強化面で途中から厳しくなってしまうかもしれませんがコツコツと頑張ればそこそこ強くなります。

グラフィックが綺麗な分読み込みにかかる時間もそれなりに必要になってくるので、通信環境が良い場所やWi-Fi環境の場所でプレイすることをオススメします。

ファントムオブキルは、ゲーム自体の難易度が非常バランスよくできている
私は情報系大学の大学生 1回生 19歳 寮にて生活しておりバイトがままならないためバイト中です。

ファントムオブキルは、とても面白い。

ゲーム自体の難易度が非常バランスよくできていると感じました。

今どきのスマホソーシャルゲームはキャラのインフラが激しくやっていて飽きてきたりなどで長続きしないことも多いのですが、慣れてくるにつれ、戦術など幅広い手法を求められ、いわゆる「ポチポチゲー」にならないということは大変大きな魅力に感じました。

また、キャラクターの一人一人に個性的な特徴があり、自分の好きなキャラクターを育成する楽しみ方もこのゲームの魅力かと思います。

私は、学校終わりや、ちょっとした休憩、休み時間等に毎日3時間くらいゲームをしています。